2021第05戦 トラウトポンドNOIKE
この大会は、令和2年5月4日に発表された「新しい生活様式」を参考に屋外で行うイベントとして現在開催準備を進めています。新型コロナウイルスの状況次第で「エントリーおよび開催」を中止する場合もございますので予めご了承の上エントリーをお願いします。
● 咳エチケットおよび朝の体温測定(各自判断で参加辞退の徹底)
● マスクの着用必須
● 会場までの移動時はなるべく「移動に関する感染対策」を心がけてください
【昨年からの変更点】
● 集合写真の省略。表彰台は1m以上開ける
本大会はスプーンのみ使用可能の大会です。 開催日:2021年4月11日(日) / エントリー受付:3月23日(火)より
上位入賞者
優勝:千脇智幸
2位:花岡聖仁
3位:泉頭 潔
表彰台
ラーメン賞
大会の様子
第5戦 トラウトポンドNOIKE 大会観戦記
朝の気温は6℃。天候は晴れ。4月上旬にしては寒さを感じる朝。3月後半の暖かさの後の冷え込みで泡切れの悪さが目立つターンオーバー気味の池。そんな中予選は始まった。
予選はABローテーション方式、スプーン縛りで行われた。予選1ローテ目は日陰の寒さの中の探り合い。上目付近で活性の高い魚を引き出す時間帯となった。シルエットはなるべく小さく、カラーはマッディの中でもアピールできるセカンド色が好まれたようだ。小さいアタリをコツコツ取っていく繊細さと心のタフネスさが競われる時間帯となった。続く2ローテ頃から徐々に林の上から太陽が照り出し暖かさを感じるようになるが厳しい時間が第3ローテまで続く。
放流後の第4ローテからは太陽も上がり徐々に活性が上がりだす。放流した奥側を中心に釣果が伸びる時間帯となった。予選中全体としては両サイドもしくは水の動く所から魚を引き出していくスタイルが伸び、Bエリアの日陰側の方が釣果が伸びたようだ。
決勝戦は各組上位4名、計16名によってローテーション方式で行われた。この時間になると上空を雲が横切るようになり日射の変化が生まれて陰り方によってレンジ変化が起きやすい時間帯となった。予選中から早上がりで良ポジションをキープし、立ち回りの上手さを見せた[42]千脇智幸選手が地元の違いをみせ優勝した。
大会概要
第5戦 トラウトポンドNOIKE
日 時 2021年4月11日(日)
受 付 5:30-6:00
大会時間 6:30-13:00頃
釣場電話 043-228-8227
募集人数 48名
参加費用 6,200円(※7時間券・傷害保険込み)
●大会形式
本大会はスプーンのみ使用可能の大会です
【予選:ローテーション方式 】
・ダブルジャッジ・ローテーション
・受付時に引いたくじ番号の若い順に各エリアへ入場
・[A前半][A後半] [B前半][B後半]の4グループに分かれ同グループ内で釣果を競う
・選手と審判を交互に行いながら25分×6ローテーション
・決勝トーナメントへの勝ち上がりは各グループの概ね4割
【決勝:ローテーション方式 】
・時間内で釣った魚の尾数を競う
・前半25分・後半25分。決着がつかない場合はサドンデス
【備考欄 】
・大会当日の池の状態で内容を変更する場合があります。予めご了承下さい
千葉TOP50
・本大会は千葉TOP50を兼ねて開催します。本大会の上位順位が千葉TOP50の2021年年間のポイントに反映されます。
※千葉TOP50の参加は特別な手続きや追加費用の発生はありません。
大会規定
- 小学生以下の参加の場合、保護者同伴でお願いします。
- 安全のため、メガネ・サングラス、帽子の着用ください。
- 決勝戦のの審判参加にご協力してください。
- 使用ルアーはエリアトーナメントのルールを適用します。
エリアトーナメント参加に必要な装備
安全面から①頭を保護する「帽子」「メガネ又はサングラス」は必ずご用意ください。普段お使いのタックルの他に「雨具の他、傘(審判時あると便利)」です。また予備竿を立てておく器具(竿の横置きは安全面の点で非推奨)、ランディングネット(140cm以下、ネット部がラバー製の物で直系55cm以下のもの)を忘れずにご持参ください。
エントリー時期・方法
●申込方法
①このページからのエントリー
②(現地釣り場)でのエントリー
③事務局の電話エントリー(027-265-1222)
●エントリー時期について
2021年3月23日(火)よりオープンエントリー