エリアトーナメント管理釣場ドットコムトップへエリアトーナメントトップページへ

HOME >> エリアトーナメントTOP >> 2015年第01戦

 
前の大会
次の大会
エリアトーナメント画像
WINNER INTERVIEW

第3、第4ローテでいい場所に入れた。ティップが入った所を竿の性能を信じて丁寧にアワセた。ひたすら繰り返したら好釣果につながった。

エリアトーナメント2015 第1戦 2015年 1月11日(日)
大会は終了しました

ご協賛企業一覧
IOS Factory AALGRATT    

  優勝 出口 昇さん(三重)
2位 伊藤 雄大さん(静岡)
3位佐野 亘彬さん(大阪)
ラーメン賞
表彰台
カットスロートの気まぐれが勝敗を左右

大会中の写真を掲載してあります。
写真の使用はブログ内使用等、個人使用の範囲で行ってください。参加者自身が写っている写真の使用は特に断わりなく利用可能です。他の商用媒体への転載利用時は主催者の許可が必要です。

■大会の様子

  はっきりと富士山を望む事ができる澄み切った晴天ではあったが、朝イチの気温は-3.6℃とガイドも凍りつくような寒さの中大会は始まった。第1ローテは湖面は山陰の中だったためか、魚の動きも鈍いのかスロースタート気味の様相。ガイドも凍る中でアタリが取りづらい時間帯に。第2ローテ頃になると湖面に日が当たるようになると徐々に活性も上がったのか釣果も上向気傾向に。日が出てからはガイドが凍るほどでもない様子。第3ローテになると時より南風が入り湖面を適度に揺らし、釣り易い時間帯になり第4ローテになるにつれ状況は良くなっていった。全体として、釣果的には後半になるにつれ尻上がりに推移していったといって良いだろう。

 しかし今日特筆すべきは、枯れ松エリアのC、Dエリアの境目付近の一部にカットスロートの鱒溜まりがあり、ここにC,D各回にそれぞれ入ったか否かが今日の勝敗を左右したといっても過言ではない釣れ方だった。丁度流入水のパイプが出ている所でもあり、水温差でカットスロートが集まるように作用したのではないか?(田嶋談)。原因は定かではないが丁度パイプ位置から左右3〜4mの付近のみが爆釣という極端な偏りだった。
  周り順で伊藤雄大選手はB→C→D→A、出口昇選手はA→B→C→D。「伊藤雄大選手の入る場所はきっと釣れるに違いない」と優勝者インタビューで語っていたように「伊藤雄大選手が入った直後に同じ場所を狙う」という作戦が的中。今回は伊藤雄大選手に「カットスロート溜まり」に導かれた格好だ。
  今回は全体的に尻上がりの釣果も手伝ってか最後にC・Dエリアに入れた選手が一番恩恵を受ける結果となった。出口選手の得意とする手返しの良いシチュエーションにいいタイミングで入れた、というのも勝因の理由のひとつではあるがトーナメント経験によるゲームメイクの引き出し、また周囲の観察眼や立ち回りといった総合力を素直に褒めるべきだろう。
 

※参考[気象庁ホームページ:2015年1月11日・静岡県・御殿場の気象]

■記録室より

・優勝した出口 昇さんは2014年キングフィッシャー戦以来、通算10勝目。
・優勝し出口 昇さんは連続表彰台達成。
・3位の佐野亘彬さんは連続表彰台達成。


■過去の大会記録と傾向

03年 / 04年 / 05年 / 06年 / 07年 / 08年春 / 08年秋 / 09年春 / 09年秋 / 10年新春 / 10年春 / 10年秋 / 11年新春 / 11年春 / 11年秋 / 12年新春 / 12年春 / 12年秋 / 13年新春 / 13年春 / 14年春 / 14年秋 / 15年新春 /

東山湖フィッシングエリアのローテーション表
大会エントリーリスト
大会全結果表




■大会運営よりお知らせ
●検量用にビクやバケツなど、キープできる用具を持参ください。
■大会時のタックルの規制
●釣り場の規制は特になし。エリアトーナナメントルール。









 

COPYRIGHT KANRITSURIBA.COM, All Rights Reserved
サービスをご利用の皆様へ - 利用規約・プライバシー | 免責事項
管理釣り場ドットコム