朝の気温は14℃と日陰部分はひんやり感じる朝。夏日が予想される日ではあったが、大会時間中は薄い雲に覆われて、すごしやすい気候の中大会は進行した。
開始早々は数が伸びる時間帯。特に3号池は数が伸びた。第2〜3ローテはいったん落ち着くが、放流後の第4ローテ後は素直に放流効果もでて数が伸びる。その後は表層、クランクを中心にポツポツ出る時間帯となり、予選釣果トップは26本を筆頭に10本台後半のボーダーライン付近にスコアが集中する熾烈な予選となった。
決勝戦Tへは12人が進出。いきなりの準決勝は4人中2人が上位進出する方式(3組)で、計6人が決勝戦へと駒をすすめた。
決勝戦は10分x3ローテ方式で争われることになった。
第1ローテで10飯田選手が数を伸ばし先行。第2ローテで3指宿選手がたて続きにヒットし逆転に成功するも、すぐさま飯田選手も追いつき第3ローテへ。両選手1本ずつ追加し同点のまま迎えた終了直前に指宿選手が1本追加し、それが決勝点となりタイムアップ。今日はバラしがほとんどなかったと、タックルバランスの良さをアピール。指宿選手はこの勝利で通産3勝目。今期2勝目とした。
※参考[気象庁ホームページ:2014年5月25日・茨城県高萩の気象]
|