朝の気温は12℃台と、ここ最近では比較的暖かく感じる朝。天候は曇り。水質はクリアー。僅かに風は吹いていたが水面を揺らすほどでもない程度。
予選開始1ローテ目は放流効果もあり、放直カラーのスプーンでの手返し勝負になるも15分過ぎにかけては息切れ気味となる。釣果はアウト側が平均15本を超える一方、イン側は10本以下とややさえない。第2ローテはスプーン、クランクで辛抱の釣り。下流、噴水など水の動きのある所か、対岸付近の沖目から。水がクリアーだからなのか、ややタフコン気味。第3ローテ頃も似た流れだがフラットフィッシュ系の蛍光色など好釣果。第4ローテは天候が曇りから雨に変わったものの、長くは降らずにすぐやむ。放流効果もあって再び放直色のスプーンからの仕切りなおしとなるが、10分過ぎからは、また第2、3ローテににた流れに。第5ローテ以後はクランクかボトムいずれかを選択する選手が多かった印象。
決勝トーナメントは各組上位4人合計24名が進出。前後半25分ずつの合計尾数勝負。前半戦5吉田さんがイン側で時間最後まで粘って10本をたたき出しトップに立つと、後半も全体の釣果が失速する中、4本を追加し合計14本をあげて優勝。年間優勝回数を2に伸ばし、年間ポイントランキングも3位突入と大きく躍進した。2位は2本差12尾で茨城・安島さん、3位は11尾で地元田中さん、後半追い上げた西山さんが入った。
※参考[気象庁ホームページ:2014年11月9日・神奈川県・海老名の気象]
|