エリアトーナメント管理釣場ドットコムトップへエリアトーナメントトップページへ
エリアトーナメント 大会トップ大会概要基本ルール取得ポイント過去の大会質問メールエリアトーナメント
年間トーナメント登録
企業・釣り場様へ
会場提供について
企業協賛について
協賛SHOPについて
認定大会について
スポンサードリンク

HOME >> エリアトーナメントTOP >> 2012年第03戦

 
前の大会
次の大会
エリアトーナメント
WINNER INTERVIEW
決勝戦はスパイクアロー+バリバス0.2号PEセッティング。スミスのスティルをオリジナルペイントでボトム。それとバグ0.8gをシェイキングで差し。

エリアトーナメント2012 第3戦 2011年 2月5日(日)
BIGROCK
大会は終了しました


  優勝 伊藤 雄大さん(静岡)
2位 川上 幸二 さん(茨城)
3位 杉山 英夫 さん(茨城)
ラーメン賞
表彰台
朝は薄氷が張る寒さ

大会中の写真を掲載してあります。
写真の使用はブログ内使用等、個人使用の範囲で行ってください。参加者自身が写っている写真の使用は特に断わりなく利用可能です。他の商用媒体への転載利用時は主催者の許可が必要です。


■大会の様子

 朝の最低気温はマイナス6℃台。これでも前日比で3℃程度暖かいらしいが、やはり氷点下だけあって9時に始まった予選も池の一部は薄氷が張る状態。池に日射があたっても水温も上がりにくく、魚の動きも小さい。また池の透明度も高く底石まではっきり見えるだけに魚へのプレッシャーも高く、難易度の高いコンディションとなった。
  第1ローテ前に放流が入ったものの、すぐには活性が上がらず、気温の上昇とともに徐々に良くなっていった。第4ローテ前に途中放流が入ると今度はソコソコ反応。第5ローテ頃になると微風が立って魚のプレッシャーが低下したのか池のあちこちで連続して竿が曲がる時間帯もみられるようになった。
 決勝トーナメントは16人が進出。 決勝1回戦前に放流が入った事もあり、予選中に比べて難易度は下がり数が伸びる時間帯となった。しかし準決勝頃から空は薄曇りとなり、魚の動きも横への反応よりはボトムの小さい動きの方が取れたようだった。
  決勝戦は4人が進出。状況が厳しい時間帯の中、前半を2位に3本差で折り返した伊藤雄大さんが有利に思えたが、後半開始後、地元川上さんが追撃を開始。「わざとスプラッシュ(水しぶき)を立てるように取り込み魚を寄せる」、釣り場の給餌のクセを熟知したテクニックで数を伸ばすと、終了間際で追いつきサドンデスに突入。
  サドンデスでは決勝後半の勢いで川上さんが先に1尾釣りあげリーチをかけたものの、そこで勢いが止まってしまう。長く感じられる延長戦の末、伊藤さんが落ち着いてその後2尾を連取し通算6度目の優勝を手にした。

※参考[気象庁ホームページ:2012年2月5日・常陸大宮市付近の気象]


■記録室より

・優勝した伊藤 雄大さんは2011年25戦東山湖・秋大会に続き通算6度目の優勝
・2位の川上 幸二さんは2009年03戦以来3年ぶりの同釣り場表彰台進出


■過去の大会記録と傾向
09年 / 10年 / 11年 / 12年 /
魚種が豊富なため、さまざまなパターンを試すことも必要になってくる傾向。
BIGROCKのローテーション表
大会エントリーリスト
大会全結果表


■大会運営よりお知らせ
 


■大会時のタックルの規制
●現地ルールを優先し、今大会はスプーンは20mm以上のものを使用してください。(※エリアトーナメント通常大会は18mm以上)






 

COPYRIGHT KANRITSURIBA.COM, All Rights Reserved
サービスをご利用の皆様へ - 利用規約・プライバシー | 免責事項
管理釣り場ドットコム