竜華池画像
管理釣り場ドットコム釣行記 >> 2007年3月10日(土)
 
攻略性が高いレイクタイプの釣り場

 山梨県甲府市にある「竜華池」に行ってきました!竜華池は甲府市の北側に位置し、戦国時代の武将・武田信玄ゆかりの武田神社の裏手にある灌漑池。池といっても、一辺約150m〜170mと広く、フライやルアーが届かない竿抜けポイントもあり、どちらかというと小さい湖といったほうが適切かもしれません。今日は遠くに南アルプスの山々の白い頂を眺めながらの釣行レポートです。


今日は放流効果テキメン!バディマミーで連続HIT!

 北側駐車場にある自動販売機で釣券を購入して、竜華池の堰の階段昇っていくと、もう放流ポイントのまわりでフィーバーが始まっていた。まずは、誰もいいなかったので放流パイプ直下に入ってみる事に。いつものドーナオレンジ/金2.0gから様子を伺うも、数回投げてもイマイチあたらない。。。廻りはみんな釣ってるのに、、、何故? もう沖目に移動したのかな?と、早々に移動してみる。北側から東側に移動しキャストすると、今度はちゃんとHIT!沖目の表層付近で当たるので面白い!竿をやや立ててティップの性能を使った「のせ」の釣りでレインボーを5本ほどゲット。このまま続けても良かったが、廻りを見るとオレンジ/金よりもピンク系カラーの方が釣れ具合が良さそうだったので、ウォレットの中身と相談して、バディマミーのピンク/銀に付け替える。
 変えた途端にアタリが連発!表層付近でも当たりがあったが、今日のタックルバランス的にちょとスプーンを沈めたところで掛けた方がバレないので、わざと3カウントほどしてからリーリング。25〜30cmのレインボーがメインで時折、40cm前後にドラグを出されたりと、釣った魚はオールレインボウでしたが、単調にならない釣りになりました。
 後で聞いた話ですと、今日の放流効果はすぐ出たけど、時期によっては放流後、すぐに釣れない事もあるとの事。状況で良かったり悪かったり、パターンが前日翌日で突然変わったりとなかなか一筋縄でいかない事も多いとの事です。しかし、その中でパターンを見つけていくのがここの楽しみ方のようです。


遠投も重要だが、ボトムも有効?

 その後、南側に移動しいろいろ試してみる。4gの赤/金スプーンで遠投で3本取りましたが、その後パッタリ。プラグを遠投したりしましたが、今日はイマイチ。この時間は回遊してくる魚を探す感じになってました。
 気分転換にボトムを引けるプラグで試すと、なかなかフッキングには至りませんでしたが、意外に手前で掛かってきたりと面白かったです。そういえば今日は根がかりしませんでした。底がフラットのかな?
 最後に、今日一番良かったバディマミー、ピンク/銀にもう一度付け替えてみたら続けて3本ほど追加。回遊してきた放流魚がまた溜まってたようです。

 今日は放流魚が回遊しだすのが早く、わりとどこでも当たってた感じです(東側は特に良かったです)。駆け足で3時間半ほど楽しみましたが、管理釣り場の基本をいろいろ練習するには適度な難易度でいい釣り場かな?という印象でした。これから気候も良くなっていくので、試しに出かけみてはいかがですか?

報告:今井
 
竜華池

放流魚はピンク/銀に好反応!

竜華池

放流後は東側が爆釣!

竜華池

夕暮は南側もよく釣れました。
 

Google

竜華池の地図はこちら

■その他、周辺情報
 放流はトラックからの豪快な放流です。HPで放流日を確認して行って下さい。駐車場は隣接の駐車場に30台、池脇のスペースに10台程度停められます。釣券北側駐車場の自動販売機で購入可能です。池の周囲は一部足場が悪い所があるので、防水性の靴を用意していくと良いでしょう。西側、北側はバックスペースが広いのでフライ向けエリアです。
 近隣に武田信玄ゆかりの武田神社もあるのでちょっとした時間を作って観光もできます。食事のついでにちょっと寄って見ましたが、今年のNHK大河ドラマ「風林火山」の人気も手伝って、多くの観光客が見学していました。それでも神社内はさほど見るところもないのでちょっと廻っても30分も掛かりません。(P無料、参拝無料、宝物殿300円)。飲食は武田通りを下る途中にラーメン店、コンビニが数件ある。今回は、武田通りを下りて行って左側にある黄色と黒の看板で「一心」という店に行ってみました。ミソラーメンがオススメでしたので注文。やや太い面でコクのあるラーメンでなかなかおいしかったです。ちなみに駐車場は店の奥に3台ほどあります。 (どこの店も駐車場が通りの奥にあるので注意)

放流はトラックから
駐車場は40台程度
近隣に武田神社
「一心」の味噌ラーメン

| TOP |
※画像・文章の無断転載は禁止します。 (c) 管理釣り場ドットコム