TOP >>釣行記 >> 2007年1月30日(火)・晴れ 総合運動公園フィッシングフィールド
 
季節施設を有効に利用した管理釣り場
 栃木県栃木市にオープンした、総合運動公園フィッシングフィールドに行ってきました。この釣り場は2006年12月にオープンしたばかりの釣り場です。といっても施設を新しく作ったわけでなく、夏場しか利用されていなかったプールを冬場に有効利用するというアイデアで作られた釣り場です。
 プールのサイズは50mx20m、水深は1.5m程度。さすがにプールという事で、コンディションは普段の自然湖ではまずお目にかかれない超クリアー状態で偏光グラスをかければ底まで見渡せます。

追う姿が見えるから面白い!サイトフィッシングの魅力!
 8時30分オープンだが、少し遅刻して9時頃から実釣開始。さっそくエリアプロショップで新発売したチャコスプーン2.5gバレンシアオレンジを軽くキャストするといきなり4連続フィッシュ!その後もコツコツあたるがのるまで至らない。平日という事もあって空いていたので、場所を少しずつ移動しながら朝のフィーバータイムだけで8本といい滑り出し。
 割と沖目で掛かる事が多かったが、魚がチェイスしてきて近めでルアーを咥える瞬間が見えるのが何回かあった。やっぱりこの時はちょっと興奮。やはりサイトフィッシングが出来る釣り場では「見える色のルアーで釣る」のが面白い。

クリアーゆえの難点。タフった時のシビアさも中々。。。

 少し渋ってきたので、プリズムデザインの新発売ルアー「バディマミー」を使ってみる。割とリーリングしだしてからの振り出しが早いので、この特性を活かして、ゆっくりと魚に見せるようにして巻くことで何とか3本キャッチ。なかなかスプーンだけだと厳しい時間帯でした。
 スプーンへの反応が全くなくなってきて、いろいろカラーを変えるが全然ダメ。サイズを落としてもダメ。天気はポカポカ、風もほとんどないハイプレッシャー状態。気分転換にプラグにスイッチ。プラグには反応するマスちゃん達がまだ残ってたようで、プールを1周しながらいろいろ試してみる。たまに気が向いて口を使ってくれるマスだけを相手に数本追加。クラピーのグロウ/ピンクカラーが一番反応が良かったです。


気づいた事、ヒットカラー、見つけたコツなど

●偶然の産物ですが、脇の排水部分が取込み後便利です。
●プールなので根がかりをおそれなく底を取れます。
●プレッシャーが高いとき、水際から離れて釣るといいです。
●スプーンはオレンジ、白が良かったです。
●スプーンがダメなときはプラグで気分転換が良いでしょう。白/透明/グロウカラー系が良かったです。

 


プールサイドの板がなく、
取り込みやキープに便利



新発売、バディマミーで
早速ヒット!



観客席から見れば一目瞭然!
偏光サングラスで釣果UP!
 

▼ここまで読んでくれた人にプレゼント▼

無料ペアチケット当選者発表(2007.2.7)応募総数41通
●茨城県古河市 富沢敏一 さま
●群馬県大泉町 市原健一 さま
●群馬県太田市 大山大介 さま
●栃木県佐野市 秋山 徹 さま
●東京都港区  山田琢郎 さま

本人証明のできる物をご持参の上、受付時、現場係員までお申し出ください。
(管理釣り場ドットコム無料ペアチケット当選とお伝え下さい


●ペア2名x5組の方に総合運動公園フィッシングフィールド無料招待券プレゼント致します!※応募者多数の時は抽選となります。
●住所、氏名(代表者)、電話番号、メールアドレスを記入の上、備考覧に「招待券希望」と書いてご応募ください。
応募フォームはこちらよりどうぞ。
●受付終了:2007年2月6日(火)まで。
※招待券の有効期間は今シーズン終了日までとなります。




栃木市総合運動公園フィッシングエリアの所在地図はこちら

■その他、周辺情報
今回は栃木といえば佐野ラーメンということで青竹手打ちの一の倉のラーメンを食べてみました。佐野ラーメンらしく、割とアッサリしていて老若男女問わず、無難なラーメンでした。(昼11:00〜14:00営業)
総合運動公園は栃木ICから3分程度の好立地で、近辺は飲食店がいろいろあり、選択肢に事欠きません。他の飲食店はフライングガーデン(ハンバーグ)、不二家レストラン、一の倉(ラーメン)、ほかほか亭、ファミリーマート等、徒歩圏内にいろいろありました。
また、公園から車で2分くらいのところに公共温泉がありますので、風にふかれて体が冷えた場合は利用してみるのも良いでしょう。

フライングガーデン
手打ち麺一の倉
一の倉のチャーシュー麺
公園から2分でお風呂
                                                       報告:今井
TOPに戻る
 
※画像・文章の無断転載は禁止します。 (c) 管理釣り場ドットコム