TOP >> 中禅寺湖の桟橋ワカサギ釣り

中禅寺湖の桟橋ワカサギ釣り

2006.9.17(日)曇〜晴れ

石原さんからのお誘いで、中禅寺湖にワカサギ釣りに行ってきました。
タックルは普段使っている管釣タックルでOKで、ルアーの代わりにワカサギ仕掛けをつけるだけというお手軽仕様です。

深夜1時30分に太田市に集合し、深夜3時に中禅寺湖に到着。釣り券の看板が出てる店で釣り券を購入し、桟橋の場所取りをしてから夜が明けるまで車の中で待機。
 
まずは釣り券を購入。雑魚500円(安!
夜明けと共に開始。

夜明け頃から他のグループも来て桟橋上は7人に。
最初のうちはワンキャスト単発や2連でしたが、回遊が始まってからは5連、6連で釣れるのが当たり前。すぐに発砲スチロールの中はワカサギでいっぱいに!ワカサギ釣りの魅力はやはりワンキャストですずなりについてくる事ですね。

石原さんは6連ゲット!
スチロールの中はすぐにいっぱいに

駐車場は神社の横にあります。
釣った魚は塩でヌメリ取りをしてから

タックルもカンツリタックルを流用できるし、釣り券もお手頃なので目先を変えあ釣りをしたい方に、ちょっとオススメの釣りです。中禅寺湖では他にもボートからのワカサギ釣りもできます。ボートだと群れを追って移動できますが、桟橋からでも十分に楽しむ事はできます。
桟橋上で気をつけなければならないのは、一般観光客のギャラリーです。結構知らず知らずのうちに真後ろに立ってたりするのでキャスティングの際は回りに十分配慮してください。

船の駅の真向かい浅井精肉店
串カツ鳥カラMIX定食。ボリュームあります

帰りに石原さんがよく行くという浅井精肉店に寄りました。観光地の中にあって、お手頃価格でボリュームのある食事ができます。この店の自慢はソースカツ定食なのですが、これは超ボリュームがあってまいうー系が好きな人向けのようです。自信のある人はチャレンジしてみてください。ひとつ注意しなければならないのはカウンター席6席しかないので団体利用はできません。



 
※画像・文章の無断転載は禁止します。 (c) 管理釣り場ドットコム